乙女ゲームめも。

積んだ乙女ゲームを消化するために感想などをメモ書きしていく予定。積みゲーのため最近の作品はほぼないです。

蒼黒の楔 緋色の欠片3 感想

f:id:haotnon:20211003134245j:plain:h320
蒼黒の楔終わりました〜👏1ヶ月くらいかかってしまった〜…
PSP版が発売される前に友人からPS2版を借りて少しだけプレイしたことはあるんだけど全く内容記憶になかったし、そもそも誰も攻略せずに返してしまったのでほぼ初見状態でした…
でも実は当時ニコニコ動画でMADを見るのが趣味だったのでスチルは半分くらいみたことあったり…😅

まずプレイ序盤、あのドライが死んでる…?って驚きました。無印ではあんなに苦しめられたのに…
緋色の問題点であった誤字脱字はかなり改善されている印象。前よりかなり読みやすい!

攻略順は慎司→拓磨→祐一→卓→遼→真弘→凛→ケテルでやりました〜!

ではキャラ別に感想↓
(10年くらい前の作品なので思いっきりネタバレいています)


犬戒慎司
f:id:haotnon:20211003132616j:plain
慎司くんはいつの間にか天才というポジションに変わっていた…無印のときは私は落ちこぼれっていうイメージでしたけど!?慎司くん好きな方すみません…まあ覚醒してからは強かったですけど、それでも守護者のなかでは一番弱いイメージでした。
今作では禁呪でスーパー強くなった慎司くんですが、その代償として命が削られていく訳ですね…禁呪ってどこで知ったのとか気になるところではありますが、あまり詳しいことは語られませんでした…その辺は個人的に説明欲しかった…

ラスボスは五瀬さんな訳ですが意外とあっさり倒せたなーという印象。珠紀ちゃんの力を分けてもらって禁呪を使わずに勝ってハッピー👏

エピローグでは慎司くんのダサい私服も再登場⭐珠紀ちゃんはどういう格好で慎司くんの前に現れたのでしょうか…私、気になります…!ていうか大学の合格発表ってそんなに急がないといけないんですかね…🤔言霊使うのは危険すぎるのでは、、、

悲恋→戦いの直前に終わったあとに告白の返事聞くってめちゃくちゃフラグ立てるじゃん…って思ってたけど、ある意味フラグが回収されたエンド。返事まだできてないのに…!っていうこういう終わり方の漫画ありそよね〜…
珠紀ちゃんが最後大学に通って頑張ってたので、やはり無印のときより成長してるな〜と思いました。無印のときは抜け殻みたいなエンド結構多かったよね??
あと、最後の選択肢でまだ、戦えますを選んだあとのバッドエンドも結構好きなんですよ…二人でいっしょに最期を迎えるっていう展開もよいと思うのでこれが悲恋でもいいんじゃないかなと思ったり…



鬼崎拓磨
f:id:haotnon:20211003132632j:plain
拓磨ルートの狗谷めっちゃイケメンじゃない??拓磨の感想じゃなくてすみません、

鏡の契約者が復活して、五瀬さんは早々に退場…。鏡の契約者に勝って世界は救われました👏…で、五瀬さんってどうなったの??
戦いは終わり、秋になって拓磨のおすすめスポットで拓磨は改めて想いを伝えてくれたのでした…。最後に緋色の欠片というワードも出てきて、さすがメインヒーローです…!

悲恋→拓磨のおすすめスポットに美鶴ちゃんと狗谷の3人で行こうね…っていうのが切ない…😭グッドエンドで出来たことが出来ないっていう対比がすごく好きです…
私は暗い話とか鬱展開とか結構好きな人間なので、珠紀ちゃんの手で拓磨を殺すという展開もありだな〜と思ってしまった…それか、珠紀ちゃんがいざナイフを構えるけど覚悟できず無理だよ…ってなってるところに拓磨が自ら刺さりにいくとかね…いや、拓磨さん鬼畜すぎるか…
でもこの悲恋もエピローグで珠紀ちゃんがわりと拓磨のために幸せに生きていこうと頑張っていて希望がある終わりでしたね…!



狐邑祐一
f:id:haotnon:20211003132650j:plain
小さい頃に珠紀ちゃんと会ったことあるってメインヒーローのエピソードじゃん??ときメモだったら王子様じゃん??幼い頃に交わした約束が〜…みたいなの私大好きなんですよ…

無印では祐一先輩は妖の血が流れている自分は、特別な力を持たない珠紀ちゃんとは特別な関係にはなれない、玉依姫と守護者という関係をすごく強調してた理由が今作で分かったかなという感じですね。

ケテルさんがラスボスか〜〜…😭ケテルさんのビジュアルが好みなので、ケテルさんを早く救ってあげたい…

このルートは本当にアリアがかわいいそういえばアリアとフィーアの出会いっていうのはずっと気になってたのでそれを知ることができたのはよかった。

悲恋→祐一先輩の悲恋はまだ短い時間しか経ってないから、珠紀ちゃんまだ立ち直れてない状態。アリアいい子だ〜…珠紀ちゃんの側にいてあげてね…


大蛇卓
f:id:haotnon:20211003132706j:plain
罠だと分かっててあえて突っ込むってよく分からないんですけど…絶対負けるじゃん🤔

えー、卓さんも幼い珠紀ちゃんに会ってたんだ…祐一先輩だけじゃなかった😭

私の中での卓さんルートのピークは大蛇家の隠し部屋見つけたシーンですね!珠紀ちゃんはかわいいし、卓さんは見つけれなかったことをかなり気にしてるのが面白かった
あぁー…でもキスシーンはとてもよかった…乙女ゲームでは男キャラからっていうのが多いと思うんですけど、珠紀ちゃんからのキスっていうのはすごくいいなと思いました…😭

えー…なんで芦屋さんと戦わなければいけないの…?まあ芦屋さんが悪役ではなかったのはよかったけども、、、
清乃ちゃんと芦屋さんが結ばれるエンドつくってあげて…死ぬ時にしか告白できないなんて可哀想だよ…

てか、卓さんって恋愛的なことゆっくりでいいですよ😊とか言いながら、猛スピードで進んでいきそうwwwまあ珠紀ちゃんが本気で嫌がってたら止めるだろうけど。イメージ的にはあなたが高校卒業するまでは待ちますよとか言ってそうなのに、実のところはお互いがいいと思ってれば特に問題なしって感じな気がするね


悲恋→典薬寮の賀茂さん!??←まずここに驚いた、、、
話としては卓さんの生死がはっきりとは分からないのはおもしろいな〜と思いました。きっと生き埋めになってしまったんだと思うんですけど、いつか帰ってくるかもしれないという限りなくゼロに近い希望をもって生き続けるってある意味辛いことなのではないかと思います…


狗谷遼
f:id:haotnon:20211003132724j:plain
狗谷選ぶと鬼崎のほうに行けとか言ってくるの可愛すぎた〜〜…結局俺のモノになれとか言いながらも狗谷さんは自分は選ばれないって思ってるところ好き〜〜🥺

キスが珠紀ちゃんからだ〜とか卓さんルートで喜んでたらこっちもそうだった〜😇ありがとうございます🙏

狗谷遼という子はきっと守護者のなかで一番常識的な人間なんだろうなと感じます。そして本当は仲間想いのめちゃくちゃ優しい子よね…🥺だから狗谷に仲間ができて良かったし、孤独にしない、一緒にいるっていうのがキーワードなのかなー?
最後の俺と付き合えは可愛かった〜〜やっぱり珠紀ちゃんの嫌がることはしないし、恋愛に慣れてる訳じゃないのがほんとに可愛いんだよね🥺…でもごめん、最後にひとつだけ言わせて、、、最後のスチル誰??顔違くない??…もう好きなシーンなのにこのスチルだけは納得できませんでした…😭

悲恋→えぇぇぇ!?珠紀ちゃんだけが死ぬパターン??!そんなのあるんだね…びっくり…
珠紀ちゃんがいなくなるなんて守護者全員絶望してそうって思ったけど意外とちゃんと生きてた…狗谷さんの泣き顔見せてくれよ…


鴉取真弘
f:id:haotnon:20211003132737j:plain
ほんと真弘先輩って…😭珠紀ちゃんも言ってたけど真弘先輩は自分を犠牲にしてでも仲間を守ろうとしてくれる、そんな人なんだよね…普段はふざけてる風に振舞ってても本当は誰よりも先のことを考えてて、でもそこに自分は存在してないんだって考えてる先輩がすごく辛いんだけどすごく好きです…。
あとね、真弘先輩が薬師衆のことを強いと認めてたの感動…成長したね…

真弘先輩が珠紀ちゃんに弱くていいんだよって言うセリフすっっごくよかったです😭言い方が優しすぎる…

やっぱりケテルさんのビジュアルが好みなので倒すのが辛い〜早く救ってあげたい〜という気持ちで最後の戦いを見届けましたwwというか結局真弘先輩ルートでは鬼斬丸は破壊されるのねw

最後合格発表の時に珠紀ちゃん気合い入れたって言うからめちゃくちゃ期待したのにいつもと一緒じゃんwwwなんだよ期待させんなよ😂でも最後のスチルはすごく可愛かったです!

なんだかプレイ中にたびたび真弘先輩って昭和の男だなと思う時があったんですけど、でもなぜか好きなんですよね…あと当時は気にならなかったけど岡野さんの叫び声が若干気になるな〜と…声優を変えてほしいとかではなく、もうちょっと抑えめでもいいかなと…

写し鏡のプールの話スチルください…🙏

悲恋→ああぁぁぁ…私が好きなパターンじゃん…真弘先輩の悲恋が良いとは耳にしていたけど、こうくるかと…大切な人を自らの手で殺めるっていうね…
真弘先輩は一生引きずるだろうな〜…もし真弘先輩が珠紀ちゃんを置いて死んでしまうとなったときは、「お前は笑って生きろ、お前は笑顔が似合うから」とか言いそうなのに、真弘先輩は珠紀ちゃんがいないと心の底から笑うことは一生出来なさそうなところが好きです…。祐一先輩が支えてあげなければ生きていけないのではないかと思ってしまう…



f:id:haotnon:20211003132752j:plain
代永翼声かわいすぎない??今もこの声出してる?私が知ってる代永翼はもうちょっと少年寄りなんだけど…

はい、凛ちゃんの感想ですね〜…正体についてはまあ普通に他ルートやってる時に分かるので特におどろきはないんですが、最後の珠紀ちゃん強すぎない??それに私はびっくりだよ…一人で鏡の契約者さんに立ち向かう珠紀ちゃんが痛そうで、私途中で辛くなってきたよ…乙女ゲームの主人公ここまでボコボコにさせる?

唯一のバッドエンドも若干悲恋っぽい感じで珠紀ちゃん死ぬ直前に鏡の契約者となって世界を救うってなるほどね!って思ったよ〜…そして凛ちゃんと二人で永遠の眠りにつくっていうね…つらい…😭
ハッピーエンドのエピローグは真弘先輩の服を凛ちゃんが着る訳だけど、ちゃんと真弘先輩っぽい服でよかった!ほんとは遊園地スチルが欲しかったけど。
あんまり恋愛感はなかったけど、ストーリーとしては誰も傷つかない幸せなラストで良かったと思います。


ケテル
f:id:haotnon:20211003132805j:plain
今回の新キャラであるケテルさんと凛ちゃんって共通して殺してほしいって思いが根底にあるのね…先輩ルートではケテルさんのその望みをある意味叶えてあげてるわけなんだよね〜…つらい😭
ケテルさんルートでは自分が孤独ではないこと、大切な人とはなにか、自分の罪に気づいたケテルさんが罪を償うために五瀬さんと対峙します。
その中で五瀬さんは自分に似ていると言うんですけど、これは私も思ってました。二人の違いは孤独であるか否かだとケテルさんは言ってたけど、私は攻略キャラであるかどうかだと思うんですよね...ww

バッドエンドは珠紀ちゃんひどすぎるよ〜…殺したくないケテルさんに殺させるなんて…このことでおそらくケテルさんの自我は消えないから珠紀ちゃんを殺してしまったことを悔やんで生きていかないといけないんだよ??めちゃくちゃつらい〜〜😭

ケテルさんは最初大切な人という概念が理解できないと言ってたんだけど、マルクトさんを失って涙するんですよね…感情が欠落していたのに珠紀ちゃんと関わることで感情といものが芽生えていくっていうのがケテルさんルートの鍵なのかなと思うんですよ。そんな赤ちゃんケテルさんが珠紀ちゃんを好きになって愛情表現というものを教えてもらったけど、羞恥心という感情はまだ知らないから守護者たちの前でいきなりキスするというラストを期待していたのにそんなことは起こらなかった…むしろケテルさんは旅立って物理的な距離が大きくなってしまった…早く帰ってきて〜…!
しかしケテルさんの笑った顔が素敵すぎたのでもうなんでもいいです...


その他
今回のストーリーでかなり重要なキャラである五瀬さん。私は五瀬さんのこと嫌いになれませんでした。
五瀬さんはほんとに可哀想な人だなと思います…。プレイヤーは玉依サイドの目線で物語が進んでいくので、どうしても玉依側が辛いな〜可哀想だな〜って思ってしまって、敵側に対してはなんでそんなこと言うのって思ってしまいがちだと思うんですよ。
でも正直五瀬さんとか、村の人からすると玉依の人たちって贄の儀でたくさんの人の命を犠牲にしてきたのに、いざ自分たちが危険な状態になるとみんなが助かる方法があるから待ってくださいとか言うから納得できないんですよ…。だったら最初から贄の儀をやらなくてすむ方法を探してほしかったよね…。
結果論として実際に平和に終わるからいいけど、バッドエンドの世界線で玉依側は誰も犠牲になろうともせず、世界が終わったなんてなったらやるせないよね…
五瀬さんはかなり過激な人だったけど、贄の儀さえなければ本当は五瀬さんはとても家族思いないい人だったんだよね🥲


まとめ・全体感想
緋色って結構暗い話だよね〜…と。でもキャラクターが明るいから相殺されて全体的な印象としては暗い感じがあまりない気がします。
守護者たちは最初から珠紀ちゃんのことが好き状態で始まってるので好きになってく過程とかは楽しめないですね。かといって糖度が高い訳でもない…。なんか振り返ってみるとずっと戦ってた気がする…😂

あと慎司くんのときに触れたけど珠紀ちゃんの寝相について。アリアに起こしに来てもらった時にまた珠紀ちゃんの寝相について触れる場面があったんだけど、上はボタンが外れてて、下は半分脱げかけてるってほんとどんな寝相してたらそうなるのww

スチルが少ない印象だけど、1キャラ何枚が平均なのかは知らないので本当に少ないかは知りません。実際どうなの?
文章はかなり読みやすくなったけど、省きすぎてる気もする…。守護者の覚醒のこととかもうちょっと詳しく書いてほしかった。戦いも最後はどうして倒せたのかいまいちよく分からない感じがしたのでそこのところは無印のほうが伝わってはきたと思う。

イラストについて。私はもともとヨネさんのイラストに惹かれて緋色をプレイした人間なので、いけさんのイラストはどうしてもうーん…ってなってしまうことがありました。でも全部が気になるわけではなくて、一部違和感があっただけなので基本的には問題なかったです。
余談なんですが、薄桜鬼のアニメのキャラデザ・作画は中嶋敦子氏だったじゃないですか。私、ほんとに薄桜鬼のアニメの作画が受け入れられなくて、今でも薄桜鬼のアニメは絵が…って思ってるんです。でも中嶋敦子絵はかっこいいと思うんですよ…。中嶋敦子氏の絵と薄桜鬼がただ単に合ってないんですよね〜…。で、今思ったんですけど、いけさんと中嶋敦子絵は相性が良さそうだなと。関係ない話突然すみません…なんか急に思ったので言いたくなってしまった…。

これで蒼黒の楔の感想は終わりますが、やっぱり私は緋色が好きだなと感じました。緋色は私が乙女ゲームを好きになるきっかけの作品なので、私にとって特別な作品なんです…。10年越しくらいにプレイできてよかったです。


最後に、、、めっっっちゃどうでもいいけどおみくじ振るときの音が無印のほうが好きだったな〜〜〜