乙女ゲームめも。

積んだ乙女ゲームを消化するために感想などをメモ書きしていく予定。積みゲーのため最近の作品はほぼないです。

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare- 感想

突然ですが、BLACK WOLVES SAGAやりました~!!

鬱・闇・トラウマ系乙女ゲーム〇選とかいう特集をしたら必ず選ばれていると言っても過言ではないと思われる乙女ゲームではないでしょうかww

 

ときメモGS4やってた気がするんだけどな?なんか光を浴びすぎて闇を欲してしまったためなんかないかなーと探していたら、ブラウルが目に入ったので急遽プレイしましたw

あ、プレイしたのはvita版ではなくPC版(BN)です。10年前に発売されたときに買ってたんですけど、ネッソとザラを攻略してずっと放置してました...(ユリアンも攻略した気がするけどあまり記憶がない)。

 

プレイ始めたときは10周年なんて知らなかったんですけど、プレイ中に公式から出た動画見て悲しくなりました…。お前、そんな前なんか…😌でも新規絵とかは嬉しいですね!!

youtu.be

 

今回PC版をプレイ始める際に事件がありまして、やはり10年前の作品なのでWin10は対応OSではないんですよね。まあでも普通にプレイできるでしょ!と思ってインストール、問題なし→プレイ開始、問題なし…?あれ、なんか、テキストが枠外にはみ出てる🤔って気づいて、、文章が画面に入りきらずまともに読めないんですよ…。これはどうやって解決すればいいんだと途方に暮れて、vita版を買いなおすか真面目に考えるところまでいきましたが、試行錯誤の結果、解像度を変えたら大丈夫だったのでもしお困りの方がいましたらディスプレイの解像度を1280×720に変更してくださいね!!

 

さっきも言ったんですが途中まではやったことありますが、ほぼほぼ記憶ないので初プレイの気持ちで挑みました😌

攻略順は種族ごとにプレイしていくのがよいと見かけたので

オージェ→メヨーヨ→ネッソ→ザラ→ユリアン→ラス→アルル→ギランで進めました。

では感想にいきたいと思います!!

(物語の核心・結末に直接触れるようなネタバレはないですが、匂わせるような発言は普通にしますのでそこのところご理解のほどよろしくお願いいたします。)

 

↓まずキャラ別感想

 

・メヨーヨ

双子の兄。

顔が私の好みです。一番好きな顔はBNでは攻略できないエルザですが、次に好きなのがメヨーヨですね!

メヨーヨ(とオージェ)の過去は本当に悲惨なものだと思うし同情します。歪んでしまったのも仕方ないけど、やってることが非人道的すぎて…。でもメヨーヨは更生は難しそうだけど、頑張れば救えそうなんですよね。メヨーヨは触れてほしくないところに触れてしまうと感情的になって暴走してしまうイメージで、人間らしくていいと思います(暴走の程度は異常ですが…)。

 

[GOOD END]

私は好きです。今までに双子にされてきたことを思うと納得できない人も勿論いると思います。メヨーヨは好き嫌いはっきり分かれるキャラじゃないかな🤔

でもこれがオージェだったら私も納得できないし、いつそんな気持ちが芽生えたんだってなりますけどねw

メヨーヨは基本フィオナには優しいんです。メヨーヨはフィオナにひどい仕打ちをいっぱいしてきたけど、フィオナが脱走していなかったらメヨーヨはずっと優しかったんじゃないかと私は思います…。

だからこのエンドの後もフィオナのちょっとした行動で何かが変わるかもしれないと思うと怖いですね

 

[BAD END]

メヨーヨのバドエンを一番最初にやってしまったんですけど結構好きでした…。メヨーヨのフィオナに対する気持ちというのは好きとかそんな一言で簡単に現わせる感情じゃなくて、過去の出来事で積み上げたいろいろな感情がないまぜになった複雑なものなんだと思います。でもその中に純粋なフィオナへの想いもあると私は信じています。

メヨーヨはフィオナにずっと執着していて、メヨーヨの人生はある意味フィオナに振り回されていたものだったというのが良い…。

ちなみに私は勘違いしていてこれをオージェのバドエンだと思いながらプレイしていたので、オージェ1mmもフィオナのこと興味ないじゃんwwwどういうこと😂ってなってた

 

・オージェ

双子の弟。

メヨーヨはまだ救えそうだけど、オージェは完全に歪んでしまっていて…。でもオージェはメヨーヨより冷静さがあるように感じました。一部の感情が欠落しているというか…。メヨーヨとオージェは双子で似ているようだけど、相反するところもあるように感じられましたね。

傷のシーンは覚えてました…。それだけ衝撃的だったのかもしれないです😂スチルクリックしたときにメヨーヨが「オージェ、お前はなかなかの変態だな…」って言うのめちゃくちゃ面白いwww

当時吉野裕行氏が好きでこの作品を買った理由でもあるんだけど、本当にオージェを演じてくれてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

 

[GOOD END]

正直、は??いきなりお前そんな態度とっても信じないからな??って思ってたんだけど、だんだんえ、これは本心なのか??と私自身も揺さぶられたままそのままEDが流れ始めたのでまじか~~~オージェ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️って思ってたら最後の最後でね、、、やっぱりオージェはそういうやつだよね騙されましたわwww

 

[BAD END]

いやほんと最悪だよ!!オージェはある意味伝説の攻略対象として語り継がれていいキャラだと思いますw他にこんなキャラいる?

 

[TWIN GOOD END]

これは双子としてはかなり幸せな結末なのでは!!!

 

[TWIN BAD END]

めっっっちゃ好き。ハピエンしか無理っていう人が特に苦手そうなエンド。知らんけど。

 

・ネッソ

腹違いの兄。この設定PC版だけらしい?ので血の繋がった兄弟が好きなかたはPC版をぜひ。

私の記憶では爽やか兄という印象だったけど全然違うな??めちゃくちゃ愛重、束縛男じゃん?!ってなったww

 

[GOOD END]

双子がやばいっていうのが目立ってるけど、ネッソも結構やばいよね!?ネッソはちょうどいい理由があったから優しい兄だと思われてるけど最初から監禁男で激重な人では…🤔

フィオナ本当に大丈夫…?

 

[BAD END]

王道バッドエンドって感じ。フィオナがこれからどういう人生を送るのか…

 

・ザラ

ガーランド家の執事。

薬師で執事で戦闘面でも役に立つってどういうことなの??しかも優しいし…。石田彰の声帯を持っているというだけでスペック高いのにwしかもたまに馬鹿なんですかとか敬語で少し悪態ついてくるのもまた良き…😌

ザラルートで気になったのはネッソの後にプレイしたからかザラの好感度を上げる選択肢を選んだ時のネッソの反応がなんだか怖く感じたw

 

[GOOD END]

素直に幸せな終わりだ~😊ザラはほかに比べてとても健全で、この絶妙な距離感が個人的にとてもよいです。ザラはBNの癒しですね😊

 

[BAD END]

悲恋エンドって感じだった。切ないんだけど、フィオナが思考停止してなくてよかった。

 

・ラス

狼種の少年。

なんか片言でしゃべる。

ラスはBNではあまり深堀されなかったですね。Last Hopeでじっくりやってねってことですよね。

 

[GOOD END]

あっさり終わった…。打ち切りエンドみたいな。

 

[BAD END]

これは解釈わかれるよね?

 

・アルル

狼種。元ウェブリンの騎士。

過去のアルル、、、かわいすぎでは??今のアルルは他のキャラに比べて大人なところがいいですね!

アルルは見た目ではあんまり興味なかったんですが、プレイしてかなり印象変わりました!すごく好きです!

 

[GOOD END]

ギランちゃん…😭でもアルルがやっと幸せになれてよかったよ…😭

あとさらっとオージェの変態っぷりを出すのはやめてw真面目なシーンなのに笑ってしまったじゃないですか…

 

[BAD END]

後味悪いバドエン…比較的穏やかに終わるかなと思ったんですけどね…無理でした

 

・ギラン

殺人狂の狼種。

発売前はやばそうなキャラクターだな~この子攻略キャラなんだ…って思ってて、発売後に多くの人が可愛いという感想を言っていてずっと気になっていたギランちゃん。

いや、ほんとかわいいね!?頭いっぱいなでなでしてあげたい…

 

[GOOD END]

かわいい。さわやか。かわいい。

 

[BAD END]

こういう終わり方私は好きだけど!たしかにギランは独占欲は強いと思うけど!

ギランってこういうことするのかなって公式に疑問を投げかけてみたり…。猫種√のときのギランとラスを見るとどうなのかなって。まあギラン専用のフィオナとラスでは違うのかもしれないけど。フィオナのことも考えてした行動であることは分かってはいます。多分私のギランへの解釈が違うんだよな〜…🙃

 

[TRUE END]

今まではギランは可愛いorかっこいいどっちですかと聞かれたら全員が可愛いと答えたであろう、そんなギランが男前になっててびっくらこいたわ…。

最後の選択肢的に狼種のみんなで家族!平和!みたいなのを想像していたんだけど、この作品、そんなに甘くないね…。

 

ユリアン

猫種の庭師。

私の記憶ではやべぇ奴っていう印象だったんだけど、まあ10年ぶりにやり直してみると可哀想な子だなと…。メヨーヨとオージェの過去を見ると二人は過去のことがなければ純粋に育っていたんだろうなと思うと可哀想だとは思うけど、、思うけどね??ユリアンは本当に可哀想だよ…。

ユリアンとフィオナは足りないところを二人で補って一緒に進んでいく感じがとてもよくて応援したくなりました

 

[GOOD END]

ユリアン、頑張ったね…😭😭😭最後のユリアンの話し方とかなんか可愛くて細谷氏天才だ~👏👏ってなった

あとオージェの叫びがただの吉野裕行で笑った。

 

[BAD END]

胸糞エンドだ…。まさかそうなるとは思ってなかった…。でももしかしたらユリアンにとっては良かったのかもしれないとも思ったり…。

ユリアンGOODとは打って変わってオージェがとても楽しそうでした🙃

 

[TRUE END]

多くの問題が解決に向かっていきそうなまさにTRUE ENDに相応しい終わり方だったと思います。まあ問題が解決したといっても、登場人物全員が幸せになるのはこの作品では不可能だと思いますが…😂まあ今までのことを考えればこの結果は仕方のないことですしね。

この結末がユリアンのTRUEというか、この作品としてのTRUE ENDでも良いのではないかなと。

 

 

全体通して暗い話ではあるんですが、残虐さは思っていたよりかはひどいものではなかったです。

個人的にはゲーム本編よりPC版に付属していたドラマCDのほうがきついと思います。当時、あのドラマCDを聞いたときびっくりしましたよ!本編は暗くてもドラマCDというものはなんとなく本編無視で明るいものだと思っていたので、こんなひどい内容のドラマCDがあるのかと…!このドラマCDって他では聞けないんですかね。絵本付きなのでブラウル好きな人はぜひ聞いてほしいです…!!

 

〈イラスト〉

当時の黒裄さんの絵って正直あまり上手ではないと思うんですよね。でも淡い色で描かれたイラストが世界観にあっていて、より儚さなどを上乗せしていたように感じます。

というか私が黒裄さんのイラストの雰囲気が好きで月華も買っているんですよね…(未プレイ)

今回10周年で黒裄さんの新規絵が出たのは本当にうれしかったです。ピリオドキューブ以降乙女ゲーム作品に関わっていないような気がしたので。

 

〈音楽〉

ブラウルはなんといっても音楽が本当にいいです!!私は乙女ゲーで音楽が素敵だなと特別思う作品はあまりないですが、ブラウルはBGMもすべて最高に良かったです。

特にvita版のlasahさんのOPはメロディといい歌声といい作品にぴったりすぎます…!

 

〈おまけ要素〉

・エクストラボイス

クリア後に聞ける特別ボイス。

いろいろと面白い・興味深いことはあったんだけど、一番は語尾にアニマルですねw

狼種と獅子種は語尾いうより最後に鳴いただけでは…wwあとネッソさんがネタ枠みたいになってて面白すぎた😂

 

・グルーミング

クリア後のおさわりタイム。

他のキャラは触るとみんな怒るのにネッソさんだけ喜ぶ場所があって、おい!お前!ってなってたら、、、リッチー、君も嬉しいの…?

 

キャラ別感想は今回は猫種がメインということで感想も猫種に重きを置いて書きました。

10年の時を経てやっとクリアした訳ですが、今やっても全然面白いですし10周年ということでSwitch移植もあり得ると思うので暗い作品が好きという人はぜひプレイしてほしですね。私はこれからLast Hopeやってきます…!!

ハピエンしか無理って人は絶対に買わないべきだし、めちゃくちゃ人を選ぶ作品です。そんな難しい作品を世に出してくれてありがとう。