乙女ゲームめも。

積んだ乙女ゲームを消化するために感想などをメモ書きしていく予定。積みゲーのため最近の作品はほぼないです。

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女 感想

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女、通称テンペスト魔女攻略終えました〜〜!!!めちゃくちゃ久しぶりにちゃんと乙女ゲームやりました…!友人とは何作品かプレイしてるんですけどね…。

テンペスト魔女は前からやりたいなーと思ってて、でも積みゲーいっぱいあるから今じゃないなと購入はしてなかったんです。が、セールしてるゲームなにかあるかな?とふとニンテンドーeショップ見てたら、テンペスト魔女30%offで売ってたんですよね…。調べてみたら今まで15%offまでしかなくて今回が最高割引だと知って、今しかねぇ!!!と思いポチってしまったわけなんですよね〜…🤦‍♀️

結論、購入して正解でした!!

 

テンペスト魔女という作品の存在を知ったときは、ボルテージがつくった本気の乙女ゲームと聞いて正直舐めてましたね…。ボルテージの乙女ゲームはすごく昔にやったことあるんですけど(眠らぬ街のシンデレラなど)、正直有料でやるもんじゃないなと思ってたんですよ。(ボルテージさんごめんなさい…)だから本気のゲーム出してもたいしたことないゲームなんだろうなと最初は思ってました。

でもいろいろな方の感想をみてると評価高いし、わたしの大好物のつらい、しんどい系の作品だと知って興味が湧き、セール→購入に至ったわけですね。。。

 

 

↓それではプレイしての感想(※物語の核心にふれるネタバレはないですが、微ネタバレはあり)

まずキャラ別感想

〈クライオス・キャソロック〉

クライオスは最初から最後までずっとかっこよかったです…!!ほんとに非の打ち所のない人という言葉がそのまま当てはまる人だと思います。

まあ自分の目的のためならば割と手段を選ばない方ではあると思うのですが、そういうところも私は好きです。クライオスはどのルートでもアナスタシアに対して一定以上の好感はもってはいると思うんですけど、ゼンルートではアナスタシアに対して結構容赦なくて、そんな冷静なところもいいなと思います。

 

ティレル・I・リスター〉

ティレル様は最高ですね!!!最初はまったく興味なくて、ティレルルートから始めたんですけど、素敵すぎてびっくりしました……。攻略キャラ4人ともいいキャラなんですけどね!

ティレルは優秀な頭脳を持つ人で、毒舌家でもあるので結構ズバズバものを言ってくることがあるのですが、その言葉のなかに思いやる言葉も含まれてて、くそ〜〜〜こいつ!!と思いながらプレイしてました笑

優秀で、冷たいと思いきや実は優しくて、過去にいろいろあり脆い部分もあるみたいなキャラなんですけど、そんなのおたくが好きなやつじゃん??好きにならない理由がない!

ということで私の最推しになったティレル様でした。

あとティレルルートのラストはつらいですけど、すごい好きなんですよ…。ティレルがその選択をしてしまうという脆さが好きです。

 

〈ゼン・ソルフィード〉

ゼンルートはつらかった〜〜。ゼンがいなかったらアナスタシアの精神は崩壊してしまっていたし、ゼンが支えてくれたからあの結末に行けたんだと思います。ゼンも相当つらい想いずっとしてきたと思うけどね…。ゼンはあまり多くを語れないキャラですね。

ゼンかっこいいんだけど、あのピチピチのインナーが気になって仕方なかった…笑

 

〈ルーシェン・ノイシュバーン〉

ルーシェン殿下は可愛い人だな。殿下はまず顔がいい!そして可愛い!笑 ほんとは個人的にはルーシェンにはもっと泣いて欲しかったんですよね。

攻略キャラ4人中3人が年上?のなか、唯一同年代である二人のやりとりがかわいいシーンがあり、ほかのルートでは見れないアナスタシアが見れてよきです。

ルーシェンは他ルートは可哀想だったので、やっと救われて嬉しかったんですが、あまり恋愛できなかったので物足りないところはありますね…。可愛いシーンはありましたが!FDでそこのところお願いします!

 

〈アナスタシア・リンゼル〉

最初めちゃくちゃかっこよすぎて笑った。強くてかっこいい性格なんですが、不安定なところもあります。不遇の人生を送ってきた彼女は何度も挫けそうになったと思います。そんな彼女が最終章に辿り着くができて本当によかったです。

アナスタシアは素直で可愛いところもあるのですが、公式サイトにあるSSでその魅力を存分に出しているので、攻略後に読んでないかたはぜひ読んでください。

 

〈全体を通しての感想〉

この作品は「死に戻り」という題材をうまく生かした面白い作品だなと思いました。こういう構成の乙女ゲームってほかにあるんですかね??攻略制限がここまであるのも最初びっくりしました。2人のどっちかしか選択肢ないじゃん!次は選ばなかったほうのルートしか選択できないし!笑

でもその構成のおかげで1つの物語として面白く、続きが気になり久しぶりに最後まで乙女ゲームをプレイできました!

FD発売が決定している本作ですが、決定している状況でプレイ出来てよかったなと。正直恋愛要素は物足りなく、もっとクライオスさんとデートしたり、ティレルさんに甘やかされたり、ゼンさんに抱きついたり、ルーシェンくんといちゃいちゃしたりしたかったよ!!!!

と思ったので、FDでそのあたり埋めてくれると期待してます!早く発売日決定して!あとアナスタシアの家族関係の話とか他にもいろいろあまり語られていないところもあるので、そこら辺も語られると嬉しいです…。

最後に…、上から目線で申し訳ありませんがボルテージさん見直しました!また本気ゲー作ってください🙇‍♀️

 

 

この調子でまた乙女ゲーやっていきたいなー…。